So-net無料ブログ作成
検索選択

Film camera photograph [フォトより]

FLASH FUJICA AF Date

以前ご紹介した祖父の形見のフィルムカメラで初撮りしました。

FH000015.JPG

「シオンにチョウ」

FH000012.JPG

「シオン」

FH000007.JPG

「コスモスと雲」(モノクロ加工)

FH000035.JPG

「コスモス畑」

FH000019.JPG

「Dead diesel base

今はもう動かない・・・

FH000026.JPG

「IMPORT SHOP

FH000027.JPG

外国国籍の方向けのお店で、

食料品から電化製品まで何でも売っています。

☆☆☆ おまけフォト ☆☆☆

失敗作を2枚だけ・・・(^^;

FH000029.JPG

ブラジル人の方がやっている写真館」

次の写真のほうが失敗がわかりやすいと思います。

FH000001.JPG

「消防車とこうくん」

中央部分に赤い光が入っています(><)。。

36枚撮りですが、お見せできるのはこのくらいが精一杯でした(^^;

約2/3にこの赤い光が大体同じ位置に出現してしまって・・・(泣)

なぜこのようなことが起こるのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです♪

*****************************************************************

カメラ:FLASH FUJICA AF Date

フィルム:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400/36

現像:カメラのキタムラにて現像、CD記録

*****************************************************************


タグ:フィルム
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

砂漠のラクダ

はじめまして。
モルトの劣化によるものかと思います!
by 砂漠のラクダ (2012-10-13 00:21) 

kazz

いやぁ〜良いですね〜
やっぱフィルムの味がありますよね〜
自分もまたOM-1を持ち出したくなりました(^^)
そうそう、私も同じように赤い光が写っていることがよくあります。
なんなんだろう?と思っていたんですが、上の方の説明の言葉、
初めて聞きました。
モルト???素人丸出しです(^^;
軽くググってみたところ・・・なるほど、30年以上前に買ったカメラ
だからな・・・(;^_^Å
ただ、この症状が出ない写真もあるんですよね、というか、
24枚撮りで出るのは2枚ぐらいなんですよね。
by kazz (2012-10-13 01:21) 

ヨタ8

どこか、光が入ってるんでしょうから、まずは 砂漠のラクダさんが言うように、モルト交換でしょうね、張替え用のモルトキットが、売ってるでしょうから、手先が器用なrose-k さんなら、出来るかと(^^♪
by ヨタ8 (2012-10-13 05:18) 

アールグレイ

秋の風を感じる素敵なお写真たち!
お祖父様の愛用のカメラでシャッターを押されるとき
何だか気持ちがこもりますね。
こうくんの表情がいいですね^^
カメラのことは、ほとんどわからない私です(>_<)

by アールグレイ (2012-10-13 09:43) 

rose-k

☆砂漠のラクダさん
はじめまして~♪
そうですか、やっぱり・・・(^^;
お察しの通り、モルトはボロボロになっていましたので取り除いてしまいました。
カメラに皮のケース付けて撮れば回避できるかも、なんて甘い考えで試し撮りしてしまいました(汗)
教えてくださりありがとうございました~(^-^)
by rose-k (2012-10-13 22:05) 

rose-k

☆kazzさん
そうそう、フィルムならでは味、デジタルには出せない味があるように思います。
モルトの劣化は古いカメラでは仕方の無いことなのでしょうね。
kazzさんも赤い光が入るならその可能性があるかも!?
でも出るのは2枚くらいですか、率的には少ないですね。
赤い光が入っている写真を見ていて私が思うには、逆行や半逆光などのときに入りやすいのかなって・・・
あ、関係ないかもしれないのでワタシの話はあまりアテにしないでね(^^;
by rose-k (2012-10-13 22:13) 

rose-k

☆ヨタ8さん
モルト交換、ですね~。
キットが売っているのですか、ネットショップで探してみますね!
きっとあるさ~♪モルトキット~♪
ちょっと頑張ってやってみようという気になってきました~(^-^)
by rose-k (2012-10-13 22:23) 

rose-k

☆アールグレイさん
写真の感想が聞けて嬉しいです~♪
デジタルと違ってシャッターを押すのに一枚一枚緊張します(笑)
こうくん、この表情だけでかなりの腕白坊主って予想がつくでしょう(^^;
カメラのことに限らずですが、いろいろ教えてくださる親切な方がいらっしゃって本当に助かります。
by rose-k (2012-10-13 22:30) 

ラブスコール

はじめまして、砂漠のラクダさんのところから飛んで参りました^^
お写真に、わぁ、いいなぁ*^^*って、一目惚れです。素敵ですねっ♪
また、寄らせてください<(_ _)>
by ラブスコール (2012-10-14 08:40) 

rose-k

☆ラブスコールさん、はじめまして♪
拙い写真ばかりですが、思いつくまま気ままに撮って楽しんでます。
ワタシのところでよろしければ、いつでもお立ち寄りくださいね~(^-^)/
by rose-k (2012-10-14 22:07) 

ichigo

薄いフェルトみたいなモノですから・・・
切るのと貼るのが大変なだけです(;^_^A アセアセ…

ちなみにσ(^^)モルト交換自分でやろうと思いましたが
不器用なので・・・やめました(;^_^A アセアセ…
フィルムカメラとクラッシックレンズの修理は
上沢写真機修理店(http://kamisawa-camera.com/
ってところに出してます

by ichigo (2012-10-15 21:47) 

有一

 シオンの花が見ごろだと紹介されていたテレビの中で、「紫苑色」は日本の伝統色だとか…。そういえば、着物や帯に品良く取り合わせられる色ですよね。
 古い文化に思いを馳せながら見るシオンの花、高貴で美しいです。アクセントになっているチョウもかわいいです(^^)

 大事なカメラのトラブル。皆さんのお話で、原因と解決の見通しが立ったようで良かったですね。かけがえのない、思い入れのあるものを長く使っていく…、見習わなければなりません。できそうで、なかなかできないんです^^;
by 有一 (2012-10-16 00:25) 

rose-k

☆ichigoさん
ネットで注文したモルト、今日届きました。
フェルトというより結露防止テープの薄っぺら版みたいなw
そうそう、調べていたところフェルトや書道のときに使う下敷き、あと毛糸なども有用だそう。

あの木村君ジュニアを作られたichigoさんだもの、不器用だなんてありえませんて~!
でもちゃんとしたカメラの場合は修理店へ出したほうが完璧ですよね!
お店のご紹介ありがとうございます(^-^)
by rose-k (2012-10-16 23:04) 

rose-k

☆有一さん
「紫苑色」というのですか、この色ワタシの好きな色のひとつです。
伝統色、昔から日本にあって馴染みのある色と聞いて納得しました♪
チョウが止まっている1枚目のほうはフラッシュを焚いたので、空の色が印象的に写ったように思います(^-^)

皆さんのお力添えのお陰でもう少しこのカメラとお付き合いできそうです。
解決の糸口が見つからなければ、正直言うと廃棄も考えていたんですよ。
オブジェにするにもこのカメラじゃ見栄えが良くないですし・・・(汗)
by rose-k (2012-10-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。