So-net無料ブログ作成
検索選択

Garyusakura* [フォトより]

4月中旬の話になりますが、お暇をいただいて日帰りひとり旅をしました。
 
目的は高山の・・・❀❀❀臥龍桜❀❀❀です。
 
IMG_8557.JPG
樹齢1100余年と言われるこの桜、
 
樹形が龍の臥した姿に似ていることから名付けられた国指定天然記念物
 
高さ20m、枝張り30mに及ぶ、エドヒガンの大樹。
 
 
反対側から見ると・・・ 
IMG_8579.JPG
 
それではパーツを見ていきますね。
 
IMG_8588.JPG
 
IMG_8597.JPG
 
IMG_8621.JPG
 
IMG_8627.JPG
 
ワイドビュー飛騨が通ります。 
 
IMG_8595.JPG
よく見ると真っ赤なサルボボもいますよ、電車に手を振ってます(*´艸`*) 
 
 
最後にまた全体像を♬
 
IMG_8573.JPG
一枚目とは画角と撮影位置が少し違います。
 
 
*電車で行ったのですが寝坊をして 1本遅らせました。
 
10時近くに「飛騨一ノ宮駅」到着。 
 
次の電車が上り下りとも午後3時を過ぎないとないという・・・超ローカルなΣ(゚д゚lll) 
 
ステージが組まれて一日お祭りで出しものなどイベントやっていましたが。
 
さすがにじっとしておれず、イベントの係の方にオススメ場所を聞いてぶらっと散歩してきました。
 
臥龍桜を描いた日本画展があったので見に行ってきましたが、
 
これがまた素晴らしく、華やかさだけでなく迫力やら繊細さやら醸し出す雰囲気 老木の味、風格・・・
 
写真とは違う表現力に感動しました。
 
いいものを見せていただきありがとうございました。 

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

CARRERA

枝の広がり具合が良いですネ~!
空の青と桜のピンクがマッチして素晴らしいデス。
by CARRERA (2015-05-11 23:05) 

アールグレイ

立派な桜ですね。
日帰り一人旅、自分の思うままに動けるのもいいですよね^^
by アールグレイ (2015-05-12 12:02) 

stratcrazy

樹齢1100年って驚きですが、きれいに咲いているところがさらに驚きです!!
いいものを見せていただきました!!ご利益がありそうです(^^)v
by stratcrazy (2015-05-14 23:15) 

rose-k

✩ CARRERAさん
昔、台風で大きな枝が折れてなくなった部分もあるのですが、
それも乗り越えて今も咲き続ける巨桜の生命力って・・・感動しました。
なんとか花も見頃をキープしてくれましたし、天気もよくてよかったです~(*´∀`*)

✩アールグレイさん
はい、ボリュームもあって見ごたえのある桜でした♬
最近はチビもお父さんと遊ぶほうがよいようで・・・(^^;
私もやっと最近ひとりで自由に出かけられるようになってきました('ω')v

✩ stratcrazyさん
そうなんですよね!こんな年月生きてこられただけでもすごいのに、
今でも美しく咲いていること、素晴らしいことですよね。
ここまで来ると御神木、御神桜!?0o。( ̄人 ̄)パンパン
by rose-k (2015-05-15 23:13) 

芦毛のベジータ

1本桜撮りたいな~
なんてkazzさんと話してたような?
今年も願いは叶う事はなかった・・・
rose-kさんに感謝、来年こそは撮りたい(^^♪
by 芦毛のベジータ (2015-05-20 21:54) 

rose-k

✩芦毛のベジータさん
今年は県内の桜を追いかける春となりました。
やっと私も動けるようになってきたかな・・・(o^^o)♪
来年、できたら富士をバックに桜を!
って、リクエストしていいですか?
by rose-k (2015-06-04 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。